豆メルマガ
2005/02/08 (火)

□豆メルマガ第20号

「お豆の虫害」

去年、台風や大雨の被害とともに、虫による被害が多かったと思
います。
特に高温で雨も多く、害虫も発生しやすかったと・・・。

また、害虫の方も年々、増えてるような気もします。
順調にお豆が採れる年、虫が多くて不作の年、いままで、かわるが
わるぐらいだったのに、ここんとこ、害虫もしぶとくなったんかしら・・。

お豆につく害虫、いろいろとああります。
大きく分けて2種類、アブラムシのように、養分を吸う害虫。
カメムシのように、ムシャムシャ食べる害虫。
それに対する殺虫剤もいろいろとあります。

私の対策は、被害が大きくならないうちに、最初のころに
殺虫剤を使用(顆粒のやつ)ほんの少量を最初の土寄せのときに使用。
どんなのがいいかは、できれば地元の肥料やさんで安全な使い方を
聞いてもらいたいです。

これだけだと、実際、お豆の収穫時期には、虫がやってきます。
でも、枝豆で食べる時期前には、薬は使いたくない。
ある程度の虫害は、あきらめてます。まぁ畑にカエルもたくさんいるので、
がんばってねと、いつも頼んでいます・・・・・おぃおぃ(^^)。

実際、量を多く作ってるから、畑すべて全滅じゃなく、端っこだけ虫害
がひどかったり、最初の収穫がひどく、後からの収穫がましだったりと
色々なケースがでてきます。

近所の農家は、虫の発生みつけたら、液状の薬の薄めたのを噴霧器
で数回散布してはるみたいです。

自分で手作りでのお豆は、できるだけ農薬使いたくないと思ってる人
が大部分だと思います。
私も そうです。でも、近年 年を重ねるごとに、虫も薬に慣れてくる
のかな・・・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「お豆の栄養」ー大豆

お豆は体にいい、栄養満点、でも あんまし詳しく知らん(^_^;)。
たんぱく質が豊富にふくまれてるぐらいかな・・・・・・おぃおぃ。
畑のお肉といわれるくらい栄養あるものね。
今、注目されてるのが、

「イソフラボン」

生活習慣病予防に役立つ

更年期障害の緩和、骨粗しょう病の予防、
乳ガン、子宮ガンの予防、ガン予防、老化予防にも大豆
大豆の成分は、血液をさらさらに保つ物質がいっぱい

「サポニン」
脂肪を減らす働きがある(ダイエットにいいよ(*^。^*))

大豆は加工品も豊富
しょうゆ、味噌、豆腐、おから、ゆば、豆乳、納豆、大豆油



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「お豆の種ほしいかた、只今受付中」

★お豆の種(黒豆・大豆・小豆)のほしい方、
去年末に収穫した種よりお分けします。

宛先アドレス 
y326@topaz.ocn.ne.jp


【件名】 ほしい種の名まえ

「大豆の種がほしい」
「黒豆・小豆・大豆の種がほしい」

○郵便番号・住所・名まえ
○農園日記や豆メルマガの感想、お好きな豆料理などあればお待
ちしております。

送料分の切手代だけ みんなに負担願っています。
種を発送後、送料分の切手を封筒に書いてある住所に送ってもら
えるとうれしいです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「あとがき」

お豆の種希望者さん、先月までにお申し込みの方には、全員お届け
しました。今、続々と返信の封筒に切手が届いてます。
ありがとうございます。
1人づつ、お礼のメール送っていませんが、ちゃんと届いてますからね。
ありがとうね。(*^。^*)

※お豆の種の保存
小豆は、冷蔵庫に保存してください。(虫がつきやすいです)
大豆・黒豆は、普通に種の保存で大丈夫です。
(湿気ない場所がいい)


 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]