じゃがいも
2005/02/06 (日)

まだ ジャガイモの種芋買ってないんだけど、
近所の肥料店さんを覗いてみた。

いろんなのがあるねぇ。

定番は、ダンシャク、メークィン、きたあかり

その他に、ジャガキッズ、シンシア、インカのめざめ、アンデス赤があった。

定番は安いけど、その他はちょっと高め。
ダンシャクで、1キロ280円
インカのめざめで、1キロ650円

今年は、定番のダンシャクとメークィンと
ちょこっと違うの挑戦しようかなと 旦那と思案中。

近所の肥料店さんのパンフより
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おいしいジャガイモを作るために

ジャガイモは弱酸性を好みます。
石灰は少ない目に施す。

肥料は、油粕は施さない方が無難 締りが悪くなる。
(・・・・・・・って書いてあった・・・・・・
ありゃ、私、、、、、油粕いれてた・・・・今年は
やめとこ。)

燐酸成分をたくさん含んだ肥料がいい。
加里成分を施し過ぎないこと 中空の芋になりやすい。

ジャガイモの植え付け時期は3月中旬以降がいい

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

種芋は2年前、3月入ってからだと、売り切れてたので
2月中に購入するつもり。
去年は、3月8日に植えつけた。(ちょっと早いかなと思ったけど、霜にあわなかった。)

※実家の父が言うには、ジャガイモは、お彼岸ぐらいまでに植えつけたらいいそうだ。早く植えるとせっかく出てきた新芽が遅霜にやられてしまうから。


 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]