お豆 好きになりまひょ(*^。^*)
2005/02/04 (金)

今週のおすすめに推薦してもらって、ありがとうございます。m(__)m

私は、お豆(大豆・黒豆・小豆)以外あまり詳しく知りません。
家庭菜園してる畑の大部分をお豆を栽培してます。
お豆の植える時期になると、畑の余ってるスペースのほとんどを、お豆の苗で埋め尽くすほどです。

家で食べる分と使い物(お歳暮など)にするぶんがほとんどですが、大豆・黒豆に関しては、枝豆でご近所友達に、分けてます。おいしいよ、丹波の黒豆の枝豆は、むちっとして甘みがあって、でもね、大豆も 枝豆おいしいんよ。黒豆と食べ比べると負けるけど、こっちも むちっとして、毎年、枝豆の時期は1ヶ月ぐらい、毎日ほど
食べてます。

お豆の収穫の時期は、お日様とおしゃべりしながら
お豆を収穫、ムシロに広げて、毎日日光干し。
お日様がでてきたらムシロを広げ、曇ってきて雨が降りそうになってきたら、とりこみます。

しっかり乾燥したお豆の選別作業、小豆が一番小粒なのでたいへんです。

お豆が種として保存できるまで、手がかかります。
でも、昔から愛されてきた食べ物です。
栄養も たっぷり含まれています。

今年も、お豆を畑にいっぱい作りたいと思っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お豆の種、他の野菜類と違って、身近に売ってるとこが少ないです。
地元では、ご近所で1つかみわけてんか、いいよ、
こんな感じでお豆の種だけは、気軽におわけしてます。

ネットを通じて、お豆を栽培してみようかなとおもってるひとがいたら、気軽にメールくださいね。
まだあるよ、お豆の種。詳しくは、1月18日の日記みてね。

 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]