節分
2005/02/03 (木)

節分

いわしの頭とヒイラギを玄関に飾る。

節分にまくお豆を近所のお宮さんに
袋から出して供えて拝み、
家の分を袋に入れてもらって帰る。
それを神棚に供え、夕方豆まきをして
それぞれ歳の分だけ食べる。

その日の夕食は、巻き寿司
えびすの方向(今年はたぶん西南西)
をむいて、だまって丸かぶり。
1本まるまる食べるのは無理なので、
我が家は、のりを半分に切って
半分の大きさの巻き寿司を作る。

巻き寿司の具 何にしようかな。
半分は漬物入れたのと、
半分はカマボコ・卵・きゅうり・コウヤ豆腐などの予定。

画像は、昨日の未生流の家元のお稽古花、
1種生けで、スイトピー、習ったのは剣山だけど
家にもって帰って、このカゴが空いてたので
自分なりにアレンジ。
スイトピー20本だけで、他の花は入ってません。

i0
 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]