お豆の種希望の整理
2005/01/23 (日)

只今、お豆の種 約10名受け付けてます。

それぞれ、ほしい種が異なるので、ちょっとまとめなきゃ。

週明けには、第4種で送ります。

今年は、大豆順調、いいお豆が採れました。

黒豆(丹波の黒豆)、不調 実がなってるときはそんなに思わなかったんだけど、収穫して、さやから種離れが悪く、全体的に不作。

小豆、風害と虫害とダブルパンチ。
全体的に、お豆が小さくちょっと色が黒っぽい。
これも 全体的に不作。

不作でも、種は残してあります。
ただ、黒豆と小豆は あまりいい種じゃないかも。
でも、家庭菜園で作るのに、ちょっと蒔いてみようというぐらいなら十分いけます。

種をまき、芽が出て 成長して 花が咲き、豆が実る。
そこまでのプロセスを、勉強するつもりで栽培してみてください。

失敗したら また みんなに お豆の種を送ります。
(*^_^*)
毎年 家庭菜園 幼稚園生でいいんですから・・・。

お豆は、人間の体に必要な栄養をいっぱい持ってる。
天地をゆるがす災害が来ても、保存食として、生き残ってきたと思う。
みんなで、お豆を愛そう(●^o^●)。



 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]