豆メルマガ
2005/01/07 (金)

今年の正月は、年末から急にさぶくなったように思います。
特に、お天気かなと思ったら、急に雨や雪がちらついて、なかなか 
洗濯物が乾かない。暖房の入った部屋の中のほうが、乾きやすい
けどね。

去年は、いろいろとあったね。天候が特に変だった。
温暖化といわれてるけど、高温期が続いたり、熱帯夜も続き、雨も
少なかったり、そうおもったら 大雨で各地に大きな被害。
台風上陸も多く、何度も 各地に大きな爪あとを残した。
新潟には、大きな地震があり、10年前の阪神淡路大震災を思い出
します。特に大きな余震が 長く続いて 怖かったろうと思います。
年末には、インド洋での大津波、毎日 日を追おうごとに、被害が大きく
世界的に 災難な年でした。

今年は 全国的に 作物つくりも 難しかったと思います。
お豆の種まき・発芽、雨がなく高温つづいたから。
私だけじゃなかったみたいで、、、、、、(*^。^*)

台風や大雨の影響で、水につかったとこもあり、また、虫害も多かっ
たと思います。

お豆の栽培も なかなか うまくいった人は少ないんじゃないかなと
思います。今年は 種の収穫までいかなかった人、お待たせしました。
今年も みんなに とどけるよ〜〜〜〜〜〜ん。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「新春 お豆プレゼント」

□☆新春 お豆さんプレゼント☆

「大豆1000グラム、小豆1000グラム黒豆250グラム」
    を1名さまに
   プレゼントします。 メールにて応募ください。

メールください
y326@topaz.ocn.ne.jp


件名  「お豆さんプレゼント」


   1.お豆の種希望(大豆・小豆・黒豆)
             
     種をいらない人は、「なし」でいいです。

    ※お豆プレゼントに当たらなかった人でも、
     お豆の種希望者全員にお豆の種をお分けするつもりです。


   2.名前 HN(ハンドルネイム)でも可
   3.地域(都道府県)
   4.好きなお豆料理
   5.ホームページ、メールマガジン 、農園日記の感想があれば、
    お願いします。

  締め切り   1月16日   
  
 発表     速報は掲示板と、メルマガ、農園日記で発表します。
         当選者には、メールでお知らせします。

抽選に外れても お豆の種希望者には、
メールを送ります。
もう1度 ほしい種の確認と送る住所をお知らせいただくためです。
種が届いたら、送料分の切手を後で送ってもらえればいいです。

※お豆の種は 毎年、お豆プレゼントが終わってから、
お豆の種を植える時期(6月ごろ)まで 無料でお分けしてますが、
今年は、小豆・黒豆の種の出来がちょっと悪く、量も少ないめです。
なるべく、はやいめに 申し込んでください。


 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]