お豆プレゼント予告
2004/12/18 (土)

予告
新春 今年も お豆プレゼント(大豆・黒豆・小豆)を企画してます。
ただ、今年は 1名様だけです。
その分、できるだけの人に 無料で お豆の種をおわけするつもりでいます。

今年は、全国的にお豆の栽培が難しい年でした。
高温多湿で、熱帯夜も続き、種の発芽から難しかったと思います。
台風、水害などでも大きく被害にあわれたとこもあり
また、9月に入ってからも 気温が真夏並みで
虫害も多かったと思います。

お豆にとって、災難な年でした。
だからこそ、今年 お豆を栽培できなかった人が多いと思います。

お豆は手のかからない作物だけど、
虫との戦いもあって、なかなか難しいとこもあります。
でも、昔から作られてきた作物だからこそ
絶やしてはいけないし、みんなに親しみ持ってほしいです。

新春、お豆プレゼントと同時に、
お豆の種 希望者にお分けする予定です。
新春、1月5日前後にお知らせしますので、
いましばらく お待ちください。


 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]