寄せ植え
2004/12/09 (木)

□寄せ植え
【ゴールドクレスト】針葉樹(=コニファー)
 
低温に強いので、庭植えにも適してる。
日当たりを好むので、室内の場合は、窓越しの日のあたる場所で管理。
半日しか日が当たらない場所でも大丈夫です。

長期間室内においていて、急に外の強い日差しに当てると、葉やけをおこします。
徐々に、慣らしてください。

室内の場合、エアコンなどの風が直接当たらないように気をつけてください。
これは、他の植物(花)でも同じです。

また、乾燥しやすい部屋では、時々、葉に霧吹きで水分を補充してあげてください。

1部が茶色く枯れてきた場合、その部分の復活は無理です。
茶色く枯れてきた枝・葉っぱを取り除き、残ってる部分の成長を見守りましょう。
茶色くなるのは水不足の場合や、風通しが悪いのが主な原因。蒸れるのがきらい
ます。庭植えの場合、風通しのいい場所を選びましょう。

【ガーデンシクラメン】サクラソウ科 球根

日当たりのいい場所、過湿にならないように。
原種に近いので、外の寒さにも強く戸外でも大丈夫ですが、霜の当たらない場所にお
いてください。水遣りの場合、できるだけ花に水がかからないように。
花がらや、茶色くなった葉はこまめに取り除く。(まわしながら引っ張る)

【パンジー・ビオラ】 スミレ科 1年草

日当たりのいい場所、風通しのいい場所を好む。
5月か6月頃まで長く花が楽しめます。こまめに花がらを摘むのが、コツ。
全体に長く伸びてきたら、切り戻ししましょう。
開花中は、月に2・3回追肥します。
花の色の薄いものは、花びらも薄いので、傷みやすいで注意。

【プリムラ】 サクラソウ科 1年草 

日当たり、風通しのいい場所を好む。
水遣りは、花や葉にかからないようにやる。
花がらは、茎の付け根で切る。

【ノースボール】 キク科 1年草

日当たり 風通しのいい場所を好む。
寒さにも強いので、花壇にも適してる。

【シロタエギク】 キク科 多年草

とても丈夫で 育てやすい。肥料もあまりいらない。
伸び過ぎたら切る。特に2年目以降は大きくなって乱れやすいので
初夏に15センチぐらいに切り込む。

【へデラ(アイビー)】 ウコギ科

どんな環境でも育てやすい。
水やりは通常の観葉植物と同じように、冬季は控えめにし、
夏季は水切れを起こさないように。
伸びてきたら、それを利用してトピアリーにしたり、剪定したものを
アレンジに生けたり 楽しめます。

【葉ボタン】 アブラナ科 1年草 

寒さに強く冬の花壇を彩る花として 古くから親しまれてます。
日なたか、明るい日陰で管理。
霜や冷たい風に当てると葉が痛みます。

 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]