大豆と黒豆の生長
2004/11/14 (日)

苗の時期に、先を止めたもの、
先を止めなかったもの、
枝が分かれて成長するか、
そのまま成長するかの違いで
私は、収穫に差はないと思うんだけど、

昼から、黒豆の方も残り全部引いて、竿に干した。
3つほど、下の部分で枝が2つに分かれてるのが
あった。
苗の時期に 先がなく、枝分かれしたんだと思う。
実つきは、けっこうあった。
先を止めたほうがいいのかな。
でも、複雑にえだがかみあってるので、
お豆の収穫には、ちょっと手間かかるかな。
それは、贅沢な悩みだね。(●^o^●)

今日は、大豆の方しか画像ないけど、
今度、黒豆の方も 画像とっとくね。

画像は、先を止めて枝が分かれてるものと
先を止めていなくて普通に成長した大豆。

それと、柿 (渋柿)今夜がんばってむきます。
(*^_^*)

i0 i1 i2
 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]