小豆・大豆・黒豆
2004/10/22 (金)

今日もいい天気、小豆のムシロ干し。
今で、全体の8割収穫。
選別作業済んだのは、まだ、ムシロ1枚分ぐらい。
今年は、
1、種に残す大きなお豆。
2、色の悪いもの、ちょこっとだけ虫食い、ちいさいもの。
3、ごみとしてほかすもの。

2が少ない。
いつもなら、虫食いの害が大きければ
2がおおくなるんだけど、
3が多い。
水につかって、ふやけて、芽が出てるもの
黒くなっちゃったものが多い。

大豆の枝豆 昨日でおわり。
だいぶ色づいてきた。
葉っぱも一部、落葉してきた。

黒豆、全体の半分が紅葉してきた。
あと半分は、まだ青い。
枝豆でたべるなら、今が一番収穫時だけど
今年は、豆にするつもり。

画像は、食べごろの黒豆、むちっとしてるでしょう?
私、自慢の黒豆です、
今年は、少しでも
みんなに 種を分けたげたい!(*^。^*)



i0
 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]