豆メルマガ
2004/10/05 (火)

□豆メルマガ16号

「今の豆の様子」

【小豆】

虫さんに好かれちゃいました・・・(^_^;)。
今となっては、今年は天候が変だから、花が咲く前ごろに
殺虫剤散布必要だったと思います。

まぁ、どんな年もあるでしょう。

全体に 量は栽培してあるので、ある程度の収穫はあると思います。
ただ・・・・・・・・・・選別がたいへんだけどね。

10月4日頃から 小豆の収穫はじめました。
まだまだ、莢が小さいもの、緑のものが多いけど、ところどころ、
茶色くなってきた莢も 増えてきたので、ぼちぼちと収穫。
約1ヶ月ぐらいかかって、収穫時期になると思います。

収穫した豆は、ムシロに干します。しっかりと乾いたら、お豆の莢を
踏んで、鞘の中から豆がでてきます。そのまま、またしっかりと干し
お豆を取り出します。

お豆だけ粒干しして、家の中に取り入れ、お豆を選別します。

1.粒のいい しっかりとして色のいい豆

2.色が薄いものや、形の悪いもの、ちょこっとかけてるものなど
  家で食べるようの豆。

3.ゴミとしてほかすもの。

1と2は、もう一度しっかりと日光に干してから保存。


1 の中から、粒の大きそうなところを種に保存。
(種用と食用、別にして密閉容器に保存)



【黒豆】

今、枝豆で食べています。おいしいよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。
(●^o^●)

今年は、苗がちょこっと少なかったのと、夏の猛暑で、去年より
全体に少ない目。でも、まぁまぁの出来ぐあい。
虫も 多少葉っぱが食べられてるけど、ほん1部だけだし、
このくらいなら、収穫まで順調に行きそうです。

ただし、全体の量が去年より少ない目なので、知り合いに分ける分
をちょこっと調節して、使い物の分を残して、種の分を十分に残して
おくつもり。

去年は、黒豆だけ 種をお分けできなかったので、今年は、最低でも
50名分ぐらいは、確保するね。(*^_^*)

【大豆】

去年収穫した大豆で作ったお味噌を 今、使っています。
自家製の手作り味噌、おいしいよ。

今、大豆も枝豆で食べています。
正直、大豆のほうが実入りが多いので こっちを重点的に、毎日食
べてます。むっちりした枝豆は、毎日食べても あきないよ。今のと
ころ 大豆は虫食いほとんどない。

今はまだ、実が入り始めた頃なので、数本の枝豆の木から、大きそ
うなのを選りすぐって収穫してます。

枝豆で食べれるのは、約一ヶ月ぐらいかな。
枝豆の最盛期のときに、ちょっとだけ 冷凍保存しときます。
さっと、熱湯 通して冷ましてから冷凍。

種としての収穫は、大豆で11月中旬ごろかな、黒豆は11月下旬から
12月上旬ぐらい。
両方とも 莢が分厚いので しっかりと茶色くなってきたら、根っこぐち
スコップで掘り起こし、竹のさおで作った物干しに、逆さまに干します。

しっかりと乾燥したら、ムシロの上で 棒でたたき、豆を莢から取り出
します。

取り出した豆を ムシロで十分に干します。

豆の選別は、小豆と一緒 3つに分けます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【大豆のお便り】

お豆の種をお分けした人から、いろいろと 途中報告をもらいます。
ほとんど、虫にやられて 栽培を残念、撤収しましたと、、、、、、、、。

そんな中、東京の人から、大豆の栽培に成功して 大粒の枝豆を収穫
でき、食べきれない分は、豆で収穫しますと お便りをもらった。

最初、8月中旬に、畑の近くに 鹿や猪、猿の被害が続出してて、
70〜80センチに成長した大豆が花が咲き始めた頃、鹿さんに葉っぱを
まぁ みごとに、全部食べられちゃったそうです。
これ以上、栽培不可能とメールをもらって、、、、、、、、その後、
つい先日、立派な枝豆収穫できたよと、うれしいお便りが届きました。
(●^o^●)

もらったメールより 一部抜粋
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京のMさん

 6月5日に畠に直播をし、8月中旬まで順調に生育して、花が咲き
始めた時に、鹿に葉をきれいに全部食べられたしまいました。

葉が全く無いのですが、花が咲いていたのでそのままにして置いた
ところ、8月下旬頃から葉が出始め9月下旬には8月中旬位の葉の
繁りになり、サヤも少しずつ大きくなってきました。
10月3日サヤも充分大きくなったので 2株抜きました。
1株が大変大きく、1株でサヤが250個位あり、そのうちの200個の
サヤが実り、50個位が未熟でした。
2株でも枝豆として相当の量で驚いております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鹿に葉っぱを食べられてから、鹿対策に かかしを作っておいてみたら、
効果があったそうです。

大豆の木、1本に莢が250ほども そんなにたくさん お豆がなるのかと 
思う人もいるでしょうが、わたしんとこの 畑のお豆も そのくらい 実が
なってます。(*^_^*)

今年 収穫まで たどり着けなかった人、来年こそは、作ってみましょう。



 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]