大豆
2004/09/09 (木)

大豆の今の様子。

横の葉っぱを少しとって写して見ました。

まだ、花もついていますが、
莢がいっぱいなってきました。

お豆の木は私の腰ぐらい大きく育っています。

黒豆は、大豆ほど莢がついてきていませんが
全体的に、まぁまぁの出来ぐあい。ちょっとスリムかな。
葉っぱが大きく繁ってない分、風で倒されていない。

小豆は、、、、、、やっぱり 1部枯れてた。
強風でポキッと折れちゃって・・・。
まぁ、全体で1割ぐらい。
半分折れて、かろうじでつながってるのも
結構あった。
ちょっと起こしてあげたいけど、
今は、むりにさわらないほうがいいでしょう、完全に折れちゃうと枯れる。

花はいっぱいついてる。
それなりに収穫まで たどり着けると思う。

あとは、虫害だけだ。いまのとこ大丈夫だが・・・。
それと、もう、台風は 来ないでよ。

画像 いっぱい莢がついてきた大豆


i0
 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]