雨・・・・・・・ない
2004/07/25 (日)

雨・・ない
降りそうだったのに・・・・・・・ない
はぁ・・・・・・・・・・ばたっ。

いつから降ってないんだろうと
さかのぼってみた。
にわか雨がサーっと降ったのが6月30日の朝
昼からは、しっかり晴れて、
その日 じゃが芋掘ってる・。

それから 土が湿る雨がない。
お豆を定植してから 雨がない
今年は、お豆にとっても 苦難の年になりそう。
ただ、まだ、大豆も黒豆も 定植後 水遣りはしてない。
しっかりと湿った土のあるとこまで
根を伸ばしてるんだと思う。
朝露も いっぱい 吸収してるんでしょう。
でも、畑の土の乾き方が 深刻になってきた。

雨・・・・・・・・・・・ほしい。


小豆 残り大部分 苗を定植した。
何本か、数えてない。1000本は超えてると思う。
ただ、植え痛みはある。2本ずつ植えてても
1本枯れてるとこも目立つ。
最終的に 何本生き残るか・・・。
まぁ、来年の種の分は 十分にあるでしょう。

画像1.豆耕運機に 畝たて器をつけて、小豆の植える溝を作る。

画像2.暑さが厳しいので
深いめの溝に、小豆の苗が植わってる。

i0 i1
 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]