連作について
2004/07/24 (土)

□お豆の連作について

毎年 畑の大部分を お豆を作っています。
ほとんど、同じ豆を同じ場所で 栽培してます。
小豆、大豆、黒豆に関しては、
去年と 同じ場所で 栽培しても 大丈夫です。

私は 毎年 同じ場所で 栽培してます。

えんどう豆は 連作できないけど、
他の種類の豆は 詳しく知らないけど
小豆、大豆、黒豆だけは、毎年、何十年も
同じ畑で 栽培してきました。

大豆と黒豆は 隣あわせに植えちゃいけないと・・・。
(同じ仲間だから 種が交配しやすいらしい)
(小豆と大豆、小豆と黒豆は 隣りあわせでも
大丈夫です)

今年は、大部分 去年と同じ場所で大豆、黒豆、小豆を
植えています。

大豆、黒豆は、雨が降らない畑で
水遣りは、苗を植えた日以外は 水をもらっていないけど、がんばってます。
(土寄せは、3回ほどしたけどね)

小豆は、今 植え替え中ですが
植え替えた日だけでは、ちょっと酷みたいで、
2日続けて (苗を植えた日と次の日)
たっぷり水遣り、その後は 水やらないで
根性と 言い聞かせてます・・・・おぃおぃ。

 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]