小豆
2004/07/12 (月)

□小豆の種まき

明日13日が種まきの予定だったんだけど、
 暑くなりそうなので 今日 小豆の種まきをした

1度に植え替えがたいへんなので
15日にあと半分種まきの予定。
何本植えるのかといわれそうですが、小豆が一番たくさん植えます。種まきから収穫までが期間が短いからです。(黒豆は忙しい12月に入るので、たくさん作ると後がたいへん。)

畑の空いてるスペースすべてに 小豆を植えます。

スイカやトマト、とうもろこしの大きなネットを
張ってもらった畑のスペースに 小豆の種を蒔いた。
ネットの檻の中といえばわかるかな。

今日からまた 猛暑が続きそうです。
雨も期待できません。

小豆の種まき
畑の一角に 土を耕し 低い畝を作って
まず、たっぷりと水をジョウロでかけます。
種を蒔く前にしっかりと土に水分をしみこませておきます。
あずきを、ぱらぱらと重なり合わない程度に蒔きます。
土を種がかくれるくらいしっかりとかぶせます。
(種まきした上で、両手で土をもむように
土をふりかけます。)

種まきしたあとは、みずやりしません。

で、このあとは、雨が降らなくても発芽は自然に任せます。

今年の猛暑は 半端じゃないので
種まきしたところに、すだれをかぶせようかなとおもっています。
わらがあったら、発芽まで、わらをかぶせておいてもいいとおもいます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ohyakusyou2001さんの珍野菜、ミニトマトは 順調に成長してます。
ぼちぼち 赤くなってきました。
南瓜は、、、、、、、、、、、、、やばい。
夏ばて、、、、、、、、、、、、、みたい。
葉っぱが変、、、、、、、、、、、だめかな。(^_^;)

画像1と2 珍野菜のミニトマト
画像3   珍野菜のかぼちゃ


i0 i1 i2
 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]