豆メルマガ
2004/07/10 (土)

□豆メルマガ13号


今年の暑さは、半端じゃない。あぢぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
いつも 近くで夕立してるみたいなんだけど、わたしんとこには 雨が
降ってくれない。

畑は、まってる・・・・・・・・・雨。
その雨が、やっと・・・・・・・・・・・・・・・・降ったよ(*^。^*)。
朝、ざーっとしっかりと降って そのあとまた 暑くなりそうですが、
畑には しっかりと 雨がもらえました。

(地域によっては、集中豪雨で被害が出てるとこもあります。
私だけ喜んじゃってごめんね。)


この雨で 野菜たちも元気ですが、草たちも 一気に元気になる
でしょうね。(^_^;)

そのなかで、ひときは 元気いっぱいなのは ひまわり。
ひまわりは、さすが夏の花 きれいに咲いてきたよ。

まぁるい大きなひまわり、小ぶりの小さなひまわり、八重のひまわり
いろいろと咲いてきたよ。


前回のメルマガで、私の種まきの失敗をお送りしたのですが、
あはっ、そのあと おれも、私もと 同じ失敗した人からメールを
いただきました。まぁ 私も素人 みんなと一緒に 勉強しておいしい
お豆さんを 作りましょう。(*^。^*)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「水遣り」

私は、大豆は7月1日 黒豆は7月3日に 苗を定植してから、水遣りは
まだ 1度もしていません。

たぶん、みなさんは、長いこと 雨が降らなかったら水遣りしたいと
思います。

中途半端にやらないこと、やるのなら、ひしゃくか、やかんで 
たっぷりと 2・3日続けて・・。

近所の畑の菜園3年目の人が、他の野菜の水やりのついでに、
黒豆も ジョウロで、さーっと土がぬれるくらい 水遣りしてました。

そんなんしたらあかん、茶色く枯れてくるからと、、、、忠告したけど
苗はちょっと元気なく 半分茶色くなってきました。

私は 今年 苗を植え替えるのに いつもの年よりちょっと深い目に 
筋を作りました。深く植えることによって、土の水分を しっかりと確保。
そして、定植後1週間ぐらいで、土寄せ、これは、苗の植わってるとこの
土の水分が逃げないようにです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「種まきから、苗の植え替え、1回目の土寄せを終えて、」

ここまでが、初心者の人には ちょっとたいへんな年だったと思います。
初心者じゃなくても ドジな人もいますが・・・・・・・・・(^_^;)私。

友達の旦那さんが今年はじめて、黒豆の種まきしました。
去年、黒豆の枝豆をお分けして、その味に魅了されたからです。
ちょっと 種は余分におわけしたんだけど、 発芽から うまくいかなかっ
たみたいです。
ポットで種まきしたんだけど、発芽がまばらで、プランターにばら撒きした
んだけど、それも、すんなりと発芽しなかったみたいで、
直播きもしたんだけど、雨降らなくて 土も乾ききって難しいみたい。

それでも、発芽した分だけでも 畑に苗植え まぁまぁ しっかりと根つい
てます。

丹波の黒豆は、普通の大豆より種の皮が分厚い分 発芽までがすんな
りいきません。
また 発芽時期の降雨量、温度、湿度にも 大きく左右されます。
特に 今年の猛暑、熱帯夜、蒸し暑さは、発芽環境には 酷だったと
思います。

それに、直播きした場合、鳥さんの被害にもあいやすいです。
発芽しようと土がもこっと 盛り上がった頃、1番狙われやすいです。

今年、黒豆を1部だけ 直播きしました。
もぐらさんが、やわらかい土の中を 走り回り、昨日は、ハトさんも
遊びに来てました・・・おぃおぃ。
防鳥糸も張ってるんだけど、だめかな・・・・。

今朝 直播きしたとこを 覗いてみて、約半分ぐらい(35本) 発芽確認。
苗を植え替えたほうは200本、ほぼ全部根ついてます。

大豆も 数本苗を植え替えましたが、約140本しっかりと育ってます。


※大豆、黒豆の種まきの失敗から苗の植え替えまでまとめてみました
http://www4.ocn.ne.jp/~hanafuku/hatake/mame16.htm


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「これからのお豆の予定」

小豆の種まき 7月13日ごろ
10日後ぐらいに 苗の定植。

今年は、猛暑で雨もなかなか期待できないかもしれないので、
苗の植える筋は 豆耕運機で筋をつくります。(黒豆のときのように)

苗間(30〜40センチぐらい)、筋間(畝間)は大豆、黒豆より多少
狭いぐらいで、ほぼ 同じぐらいでもいい。(80センチぐらい?)


※花の咲く頃から枝豆で食べる時期については、次回をおたのしみに。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「あとがき」

実は、この豆メルマガの取材を 某新聞社から受け、先日の夕刊に
載ったんだけど、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
それを見た友達のメールの一言、顔が違う・・・・・・・おぃおぃ。
そうなんよ、当日、顔が引きつっちゃって、ふだんの自分じゃなかった
ような・・・・おぃおぃ、で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
近所、お花の生徒さん、畑の近くの人、誰も 気がつかなかった(^_^;)。

なんか・・・・・・・・・・助かった・・・・・・・・・・・・おぃおぃ
でも、メルマガは、もっと、みんなに 広められたらなと 欲もあるんだけど
まぁ、地道が1番、これからも マイペースで行きます。

みなさん、黒豆パワーで 今年の夏も のりきろう!!!

雨上がりの午後、今日も暑くなってきた。

画像は、今朝の黒豆

i0
 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]