豆メルマガ
2004/07/02 (金)


□豆メルマガ12号
「種まきの失敗」

おぃおぃ お豆に関しては べてらんじゃろうがと、言われそうですが
中身はど素人です、まぁ、失敗もします。(^_^;)

大豆と黒豆 蒔く分の半分だけ 水につけて 蒔いた。

メールで質問来る中に お豆は水につけて蒔くのですかと 言うのが
あったので やったことないからやってみようと、、、、、 早く発芽する
のかなと・・・・、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・みごと 大失敗です。

朝水につけて、夕方 蒔いたのですが、、、、、、、、、、
数日後 苗どこ見てびっくり・・・・・・・・・・・・・ 水につけて蒔いたほうが
極端に発芽が悪い。

そのままの種のほうは、ほぼ すべて発芽してます。
(水につけなかった方)

あとで、おばあちゃんや 近所のベテランさんに お豆は水につけて
まいたらあかんといわれた。豆がふやけて 腐りやすいそうだ・・・・・・・・・。

まぁ 知らんかったことの発見ということで、いい勉強になった。
(*^_^*)

その経過は、この農園日記の中に 書いてます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「早生の黒豆の枝豆」

もうじき 食べれそうですが、発育が 小さい。
天候のせいもあるのかわからんけど、小さい。
毎年家で作る 丹波の黒豆が 自分の腰ぐらいまで大きく成長するから、
よけいに 小さく感じる。

近所の畑の枝豆も 発育が小さいから、天候のかげんだろうね。

豆のつき具合は、まぁ、、、、木が小さいからこんなもんかなと、、、、。

HPの画像掲示板に 枝豆の画像 ペタンしてあるよ。
http://hanafuku.nkjm.jp/cgi-bin/bbs/



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「これからのお豆の予定」

大豆は ほぼ予定分(140本) 定植できました。(7月1日)

黒豆のほうは、枝豆で大半 食べる予定なので、ちょっと多い目に 栽培
するつもだけど お豆の種まきの失敗で、ちょっと 苗が予定数より足りない
みたいなので、ちょこっと 直播します。(7月2日)

黒豆の苗の定植(約200本)は、今日の夕方か明日 ぐらいの予定です。

お豆の苗の定植で 気をつけなきゃいけないことは 苗を植える間隔です。
広く取らないと 木が大きく育ちません。黒豆で80〜90センチぐらいに成長
します。苗間は 黒豆で50〜60センチぐらい必要です。

※読者の質問

畑地を耕すときに 石灰をまいたほうがいいですかと 質問がありました。

どっちでもいいです・・・・・・・・おぃおぃ。
これがおばあちゃんの答え。 私は 石灰蒔いてないんだけど、近所の畑
の人は蒔いてた。



 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]