自己紹介
2004/05/06 (木)

◆自己紹介◆

ハンドル名: shima

日記名: shimaのお豆作業メモ

趣味: お菓子つくり、パソコン(メール)
    畑でカエルさんとおしゃべり(*^_^*)

地域: 京都相楽郡 山城町

菜園歴:田舎だから、小さい頃から野菜は家で作ってたから手伝ってた。
まぁ、嫁いで子供の手がはなれたくらいからになると
15年ぐらいなのかな?中身素人(*^。^*)

畑の広さ:ひろい(*^。^*)
広さ・・・・・・・・・わからん、
どんくらいなんだろう?
主にサツマイモを作る砂地の畑と
野菜、花を作ってるメインの畑がある。

性別: おばさん

連絡法: テレパシーを送ってください(*^。^*)

メール: y326@topaz.ocn.ne.jp

今、興味がある事: 立体パズル
         珍野菜の花

今年の作付け: 野菜全般
小豆・大豆・黒豆

何か一言: 茶摘みでいそがしい
(写真は3枚入ります)
写真、ちいさいから、あまり入れたくない。

菜園好きへ10の質問
1.野菜作りを始めたきっかけ
親の手伝い(長女だからしかたない)

2.得意な野菜はありますか?
小豆・大豆・黒豆
イチゴは、ほっといても 食べるだけなってくれる
ありがたい。

3.苦手な野菜ってありますか

野菜全般・・・・おぃおぃ
お隣近所からもらうことが多い。

4.減農薬に工夫している事は?

農薬は少ない目に、使うのは最初だけ
食べれる時期 前は虫を見つけてつぶす。


5.今興味がある事は?

上にもあったな、珍野菜の花

6.菜園を始めて良かったこと、悪かったこと

土いじりは好き
けっこう、野菜の花を咲かせるのがすき(*^。^*)
今、春菊の黄色い花がきれい。

7.菜園7つ道具はなんでしょう

7つもない(*^。^*)
くわとスコップ、移植ゴテ、カマ(左ギッチョのカマ高い(^_^;))

8.簡単な野菜料理を一つ
茹でるだけ・・・おぃおぃ
ドレッシングでたくさんお野菜食べましょう。


9.これだけでご飯3杯はいける!野菜料理を知っていたら教えて下さい

ヌカヅケ(きゅうり、なすび、うり類がおいしいね)

10.こだわりを教えて

けっこう 自然に任せてるというかずぼら、
忙しいから 畑にかまってあげられない 草だらけだけど カエルさんも遊びに来るから
畑は好き。


 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]