黒豆
2003/12/15 (月)

黒豆、選別作業おわり、頼まれてる分だけ
出荷した(*^。^*)。

ことしは、へんしょが多い。

※へんしょ=選別作業で種に残すきれいなもの以外の
形の悪いもの、粒の小さいもの、豆の皮がはじけてたり
欠けてるもの。

へんしょだけで、3キロ近くもある・・・・(^_^;)
使い物にしたりできないけど、食べる分にはじゅうぶん。(*^_^*)
形が悪くても、煮たらおいしいお豆です。

今年、なぜへんしょが多かったのか・・・・。
全般に虫が多かった・・・・。
それと、天候不順の影響もあると思う。
枝豆で食べてるときは、実つきのいい枝ばかり抜いて
食べてたから、気がつかんかった。

大豆と小豆は中途半端な量で残ってる・・・・(*^_^*)
使い物にしてから、来年まで残ったら、
プレゼントにしてもいいなと・・・・ここで
予告入れておこう・・(*^。^*)

黒豆も種の分だけは、しっかりと確保してあります。
来年、小豆・大豆・黒豆の種ほしい人、残してあるよ(●^o^●)


 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]