お豆のこだわり
2003/12/01 (月)

畑の大部分を お豆作ってます。
小豆・大豆・黒豆。

手間と、労力考えたら、
他の野菜を作る方が楽だけど、
私は、毎年、畑の大部分を 
お豆 作ってます。

おばあちゃんが、長年作ってきやはったのを
私が、引き継いで、作ってるんだけど、
毎年、作ってきやはったから、
私も 毎年作れるんだと思う。

お豆は、多少 収穫が遅れても、大丈夫だし、
保存もきく。
小豆は、お赤飯や、ぜんざい、あんこに、、、
大豆は、いろんなものに変身するよね。
普通に、おかず豆にしてもいいし、
豆腐や、お味噌にもなる。
黒豆は、いまや ブームだよね。

お豆は、栄養もあるし、昔から
ずーっと続いてきた自然食だと思う。

収穫、選別作業はたいへんだけど、
お豆をさわってるだけで、
なぜか、心がなごむんよ。(*^_^*)

来年も、また次の年も
お豆を作ってると思う。
(*^。^*)

 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]