ツタン種まき、菊苦し
2004/10/23 (土)

hare.gif 一日畑。
あっちやったりこっちやったり。ちょこちょこ動く。
時々手を止めてしばし眺める。
一番好きな時間。
近頃忙しくろくに来れてなかった。久々満喫。

今回もエンドウはツタンカーメン。
紫色のサヤが多いといいな。前回は緑色のサヤがほとんどだった。
サヤが紫のは豆が緑でサヤが緑だと豆が赤かった。
(熟してくると紫サヤの豆も赤くなるらしいけど。)
豆ご飯にするとご飯が赤く染まって楽しいのだ。
赤い花はなんともいえず可愛らしいし。
オクラの畝、まだ生きてるオクラの脇にそのまま種まきしてみた。
オクラにツル巻き付けばいいと思って。甘いかな?
ちょっとした木みたいになってる赤オクラ「ベニー」。
2m以上あるもんな。
枯れてから上手くえんどうの支柱になってくれると嬉しい。
まだまだ長生きしそうだから栄養とられるか。どーなんだろ。
両端に杭打ってオクラたちを横木やヒモでつないでその上にネットをかけるつもり。実験、実験。

家に帰ってさっそく食用菊と人参を天ぷらにする。
いま食べ終わったとこ。
ショック!食用菊が苦い。天ぷらにしても苦いなんて。ほんと、「もってのほか」。
こんなはずじゃなかったんだけどなー。
埼玉にいたとき好きになっておひたしや天ぷらにしてずいぶんと楽しんだものだった。
ひーん、><なんでだろ。
今年つくって苦かったもの:ナス、バジル、そして菊。
バジルは同じ種でも家のベランダのプランターで育ったものはちっとも苦くなかった。畑の土のせい?

金美人参はジャコや小エビとかき揚げにした。美味。

《本日の作業》
・草取り
・播種:えんどう「ツタンカーメン王陵の豌豆」、
    人参「新黒田五寸」、小蕪「金町小蕪」、
    レタス「マノア」、ほうれん草「西洋大葉」
・植付け:キャベツ「金力甘藍」、カリフラワー「おれんじブーケ」、ブロッコリー「スティックセニョール」
・苗置き場つくり。
・ニラ、混んできたので株分け
・ワケギ、度重なる台風で土が流れてたので土寄せ。
土流れただけで風の痛手は全然受けていない。元気。25cmくらいの高さになった。
・収穫:オクラ、間引き人参、芋のツル、ニラ、ヤグラネギ、食用菊「もってのほか」、シシトウ

 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]