ブシュカンの皮を刻む
2004/10/09 (土)

hare.gif 台風、関東の方は大変そうだ。
ほんと今年は多かった。まだ来るか?

茹でて水にさらしたブシュカンの皮を細かく切ってゆく。おばあさんと二人。マーマレード。味付はおばあさんまかせ。
さっき味見したけどなかなかいけます。
残り半分の皮は物干しで干せている。薬味に風呂に楽しみなこと。

庭またちょっといじる。
いかにも園芸種で派手だけどその他大勢風なお花は植えない。同じその他大勢なら草っぽいのがいい。
安っぽく着飾ってないというか。
目立たないけど気になる存在で自分だけがその良さに気づいてるんじゃないかと思わせるような。
学生時代クラスにいませんでしたか?そんな人。

…と思っていたけど。
あーー、だけど俗っぽいのもかわいいなー。揺れる浮気ごころ。
結局ごちゃごちゃの節操無しな庭になってたりして。
少しずつ、少しずつつくろう。つくりすぎぬように。
なーんも無い今のうちあれこれと考えるのが楽しい。
ばーさんになった頃気に入ってればいいや。

《本日の作業》夕方ちょっこり収穫だけ。
・収穫:オクラ、ニラ、間引きニンジン(金美)、柿、ミョウガ2個、ショウガ

 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]