酢ミカン収穫
2004/10/06 (水)

hare.gif ブシュカンも終わりかけ。
木に登り収穫するおじいさん。87歳。ようやる。
降りてきたときには疲労困憊。息ができなくなっていた。そこまでして…。
だけどきっと来年もやるんだろうな。

《本日の作業》
・草刈
・収穫:柿、オクラ、ニラ
・叔母の手伝い。芋のツル収穫。
・庭の酢ミカンちぎり

《本日のお写真》
左:微妙な体勢でバランス取る。ぞうり履きだよ、おい。木がしなって見てるほうが怖い。
針金で作ったフックでかごを木にかけ、いっぱいになると持ち手に結んだヒモを伸ばしてするするとカゴを下に降ろす。
年期入ってるなー。
中央:台風で葉脈になった木蓮の葉と元気な秋海棠。
鉢植えはカタツムリにやられて葉がぼろぼろのニオイスミレ。さびれはてた庭の風景。
右:からいね大根の芽。紫いろ。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]