私の血はきれいかしらん
2004/10/04 (月)

kumori.gif 本日も自転車でGO!たまには運動もしないと。
しかしお尻痛い。

大根、発芽の兆し。多分明日には出るね。
紫蘇に種が出来てる。
台風でやられて後半はほどんど収穫できなかった。ジュースにすると素晴らしくいい香りだったから惜しかった。
草をなぎ倒しながら野生化ゾーンへ。
チャヨテ(ハヤトウリ)やはり死んでた。影も形も無し。
世話しないで勝手に育って勝手に実がなって欲しいと願ったのが間違いか。
テイモは台風にも負けず無事にサンゴジュにからみついていた。これは狙い通り。
サンゴジュの落ち葉が積もって腐葉土になってる場所。
相性のあう作物ならよく育つはず。
チャヨテ、失敗にくじけず来年も挑戦したい。
日当たりが問題だったかも。次はも少し手前に植えるかな。

野生のユリが生えている。
ゆり根として食べられるのはオニユリかヤマユリと聞くがこれはヤマユリではなかろうか。花は白い。
寒くなったら根っこ掘ってみよう。

《本日の作業》
・草刈り
・ほうれん草畝準備(有機石灰・配合肥料施肥)
・アスパラ、きんちゃくナスに液肥施肥
・収穫:オクラ3本

夜、血液の講演を聞きにいったら前半はミキプルーンの商品の宣伝だった。ひーん。
健食の説明…あまりの一本調子な口調に思いっきり眠ってしまった。ごめん。
メインの話は面白かった。赤血球って気分によって形が変わるそうだ。怒ったりイライラしたりするとトゲトゲの金平糖みたいな形になる。
肉食べすぎの人や糖尿病の人の赤血球…。怖いくらい汚れている。自分の血もあんなかも。
生活と思いのあり方で血は変わるって。
今日の話一番聞くべき閉塞性動脈硬化症な父親は不参加だった。あーあ。
やっぱ食べ物すごく大事らしい。しかも人に言われて無理に食べたのではストレスがかかって栄養吸収しづらくなるとか。
自分からすすんでおいしいと思って野菜食べないと意味ないんだ。こりゃ難しいぞ。
食べたくなるような野菜つくることだ。

 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]