節々が痛くなるほど働いた日
2004/10/03 (日)

kumori.gif なんでも食うカタツムリの奴!
庭で育苗してたキャベツ・タマネギが丸裸。2度ほど蒔きなおしになった。今やっと芽が育ってきた。
今度は慎重に育てるぞ。ビニールでもかけようか。

ひっさびさ自転車で畑へ。
12キロと勘違いしていたが車のメーターで計ったら往復18キロの道のり…。
これを毎日のように通ってたんだなーと思うとちょっと驚く。車の便利さを知ってしまった今では。
疲れるけど風が吹いて気持がいい。

今までヨモギで作っていた草汁だが今回はシブクサでつくってみよう。何しろいっぱいあるので。
ヨモギより葉が大きくて集めるのも早い。
摘んだシブクサの葉を容器に入れ黒砂糖をふりかける。
シブクサ、黒砂糖と交互に容器がいっぱいになるまで繰り返し積んでゆく。
石で重しをして不織布でフタして仕込み終わーり。
後は何週間かほっぽっとく。液肥になる。
ヨモギでなくとも生育旺盛な草なら何でもいいというがシブクサ。効果あるか。あったらラッキー。

今日はやる気満々まだまだ働くぞ。
ジャガイモ植えつけ。「デジマ」は植えたが「ニシュタカ」が残ってた。
さあ、たった5個からいくつ出来るかな。

山ほどある雑草。刈って乾燥したものを燃やす。灰を畑にまく。あー思い出した。頓挫した籾殻燻炭のこと。
あれもやりたいな。

ジャガ植え付けて灰を畑に撒き終わった時しとしとと雨が降り出した。タイミングよし。
早く芽を出せ大根・ニンジン。
叔父叔母の小屋でテレビ見ながら雨宿り&お弁当タイム。
土乾く間がないって隣のタバコ畑のおんちゃんがぼやいてたっけ。ほんとだね。土耕せんわい。

しばらく降ってやんだ。また一仕事。
ゴボウ種まき、芋のツル収穫。
鳴門金時の収穫忘れ一株発見。また今度掘る楽しみできた。

《本日の作業》
・畝作り。有機配合肥料・有機石灰施肥
・ジャガイモ「ニシュタカ」植え付け。
・シブクサ汁仕込み
・草木灰つくり→畑に撒く
・てがるゴボウ種まき 時期遅れか。ほんとは8月?
・収穫:オクラ、芋のツル、シシトウ
《本日のお写真》
左:ショックショックショック!誰だ食べた奴。ゆるせんっ!たった一個まともなサヤだったのに。パンダ豆さよなら。
中央:ホームタマネギなかなか順調。
右:ペニーロイヤルミント。狙い通り蔓延ってくれる。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]