台風一過
2004/09/30 (木)

hare.gif 晴天!ほんとに久々〜。

倒れたオクラを起こしてゆく。今年何度この作業をやったことか。
おじいさんとこのビワの木も又しても横倒し、根っこ露出。小さいので私ひとりの手でも起こせる。
土がじるいので耕したりは出来ない。草刈りまくった。
大根、菜っ葉、早く植えねば。もう遅いけど。あせるなあ。

《本日の作業》
・草刈り
・収穫:柿、オクラ、ショウガ、鳴門金時
《本日のお写真》
左:パンダ豆が!なぜか発芽しない種、度重なる台風…全滅かと思われていたのに。一つサヤが出来てて感激。あんなに蒔いて4株しか残らないのは残念だが。この4粒、どうやって食べようかw 来年こそはいっぱい収穫するぞ!
中央:ジャガイモ「デジマ」、台風にもめげず発芽。
右:柿はまだ固いけど取った。カラス被害がひどいので。鳴門金時、残り全部掘った。ショウガはおばあさんにあげよう。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]