芋のクキに人参葉
2004/09/28 (火)

boufu.gif 《本日の作業》
・草刈
・収穫:間引きニンジン、オクラ、youニラ、ビーツ、芋のツル
・ラッキョ植え付け。いつ植えるもんか知らんがこの前の墓参りのときに墓の周りに生えてるのを掘ってきたのだ。
《本日のお写真》
左:食用菊「もってのほか」開花。
中央:ハブ草。そろそろお茶にするよ。
右:本日の収穫物。なんかしあわせだなあ。

早朝行っといて良かった。
作業中少し降って濡れたけど。家に帰ったら土砂降り。この夏は雨ばかりだ。
また台風来てるし。
雨のおかげでニンニクは腐り気味。ホーム玉ネギは順調に芽が出てきたのが救い。ワケギも無事。

芋のツル収穫。さっそく皮むいて煮物に。これがおいしいんだ。皮むくのに少し手間はかかるが。
サツマイモって土に茎を挿しとくだけなのに勝手にどんどこ太ってイモもクキも食べられる。なんて健気。
ニンジンも順調。今までろくに育たなかったけど今回は初めて成功かも。土が出来てきたか。ふふ。
間引きの葉っぱも非常に美味。明日かき揚げか白和えに。

自分で作ったヨモギ汁入りボカシ。
生ゴミ肥料作る時に媒体として使うのだがあまりのウジムシの多さに閉口。このままいくと材料よりウジの方が多くなりそうだもん。
ボカシのバケツから出すときがすごい。
足でトントン蹴ってウジたちが下にもぐるのを待ってなるべくウジが入らないようにそーっとスコップですくう。
発酵熱だかガスだかのおかげか発酵用の生ゴミバケツに入れると死ぬからうごめく姿はあんまり見なくなるけど。

思わず今日お店で買ってしまった。EMボカシを…。
負けたかんじ。
しかしまだいっぱいあるあのウジ入りボカシはどうしよう。畑に撒く??
生ゴミバケツに入れると死ぬけどそのまま撒くということはあれが死なずに育って全部ハエになるのか?
怖いぞ。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]