わー!うわー!うわあああぁ
2004/08/07 (土)

harenotikumori.gif ■墓掃除

ヨモギ汁とゴミ汁で発酵させたぼかし、日陰干しで乾燥させようとバケツの蓋をあけたら!
ものすごい大量のウジムシがわいておりました。
あまりの量、そしてその動きに気を失いそうになるほど。
甘酸っぱく芳ばしいいい香りはしてるんだけどね。
思わず表面の一番いっぱいいるとこをこそげとり庭にぶちまけた。
見たくはないけど目が釘付け。
しばらくうにうにとうごめくしろいむしをみておりました。
やがて蟻がぞくぞくやってきて…。どこぞへ運んでくれるらしい。じゃんぼなウジムシだけど、蟻って力持ちなんだねー。

ウジムシ入りのぼかしだけど、もったいないので使うことに。
ハエが大量発生しなきゃいいけど。
たくさんのハエがたくさんの卵を産み、又たくさんのうじむしが…。
考えるともう白いご飯が喉とおりにくいわ。

 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]