スイカ、とうとう…。
2004/07/29 (木)

harenotikumori.gif 車で畑行くようになって気づいたこと。
走行距離のメーターによれば家から畑までの距離は9km。今までてっきり6kmだと思ってた。
往復18キロか。これを毎日自転車で行き来(日に二回行く日もあった)していて何故痩せなかったか不思議。
車に行くことに慣れてしまうと自転車では行きにくくなるなあ。

小玉スイカ一個、ハクビシンにやられていた。
数日前に叔母のメロンが食べ散らかされていたのであれっとは思っていたがとうとううちも。
残りの2個急いで収穫。ちっこいけどこれ以上は大きくならない。大人なのだ。

台風対策にオクラの支柱補強。支柱同士をビニールチューブで結んでみたが。気休めかしら。補強になってないかも。10号はかなり大型で強いらしいから心配。

《本日の作業》
・オクラ支柱補強
・ニンジン・ビーツ予定地準備。元肥(堆肥・カキガラ)施肥。
・水遣り。種や芽に。
・収穫;小玉スイカ2個、赤オクラ、プチトマト
《本日のお写真》
左:きれいにたいらげている。…おいしかった?そうでしょそうでしょ。
中央:ほんとに小玉。冷蔵庫には入れやすくていいや。味も評判いいしね。
右:マリーゴールド花盛り。線虫対策にと植えたけど花も楽しめて一石二鳥。ペットボトル風車はモグラ除けです。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]