雨だ、雨だ
2004/07/26 (月)

hare.gif 畑から帰るとカミナリごろごろ、待望の雨。
これで少しは潤うかしら。
もっともっと降ってくれていいのにもう止んだ。

午後からぼかし作りをする。
今まで米糠と籾殻のEMぼかしを買っていた。
一袋500g入り200円足らずでだいたい1ヶ月分。それを生ゴミに混ぜて発酵させて肥料を作る。
だけどヨモギ汁(天恵緑汁というらしい)でもぼかしが出来るらしいので今回初挑戦。
米糠、油粕、魚粉、ヨモギ汁、水、糖蜜(ネットでは黒糖とあったが代用になるかなと思って)を合わせよく混ぜて蓋付バケツで1週間置いとく。
米糠は精米所でもらってタダ、糖蜜は家に余ってたやつでタダ、
ヨモギ汁をつくるのに使う黒糖が200円足らず、油粕魚粉を混ぜたものが一袋800円ちょっと。
糖蜜がなくなるまでは12リットルのバケツいっぱいで大体1000円くらいか。これでどのくらいの期間使えるかな。
多分EMぼかしを買い続けるよりこっちの方がお得な気がする。

《本日の作業》
・草取り
・収穫;オクラ、youニラ、トマト、キュウリ
《本日のお写真》
左:ニンジンの最初の本葉って、線香花火みたい。「新黒田五寸」。「新」って…どのへんが違うのかな。
中央:小さなバジルスペース。4種。ジェノベーゼ、レモン、アララ、ダークオパール。園芸ネットで外国の種を買ったもの。
右:パンダ豆発芽。今度こそすくすく育って欲しい…。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]