三角グワでぞりぞりと
2004/07/23 (金)

hare.gif 草を剃る。
三角グワって素晴らしい。軽くて使いやすく便利。
取った草は畝の脇に置いて腐らせる。作物のお布団、やがては肥料。こう考えると楽しい作業。

パンダ豆の畝に入れたEM生ゴミ肥料は案の定掘り返されている…。
だけど埋めた箇所だけだ。そこらじゅう広い範囲をめちゃくちゃに掘るわけではなくピンポイントで無駄なく掘り当てている。
ゴミのすぐ真上にさえ苗や種を置かなければ平気だと分かってきた。
今回もゴミを埋めた溝より少し横にずらして植えたので苗や種は無事。
植え付けまでに時間の余裕があるときは畝の間に埋めておいて土ぼかしにしてから使おうかな。その方が甘酸っぱい匂いも薄まって見つかりにくくなるのではないだろうか。

《本日の作業》
・草取り。パンダ豆とトウモロコシ畝間、柿の木まわり。
・収穫;きんちゃくナス(初収穫!)、キュウリ(肌がおかしい)、オクラ。
・水やり。パンダ豆、復帰せず。もう一度種まきしようかな…。

《本日のお写真》
左:本日の収穫物。キュウリはなんだか卵かけご飯を食べた後の子どもの口のまわりみたいな肌になっている。これってなんだろう…。きんちゃくナス、かわいらしい形。
中央:畝間の草を三角グワで剃っているところ。
右:ペニーロイヤルミントの花。涼しげな色。

入院中のおばあさんを見舞う。
パジャマが気に入らないらしい。さりげなく(?)不満をもらしていた。帰りに探して買っていく。
おしゃれな人だから気に入るかどうか。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]