米ヌカ団子の効力
2004/07/16 (金)

hare.gif はいっ ただいまわたくし川エビ取りに夢中。
ほんじつMyエビ玉を購入。

昼間は石の下にもぐって見えにくいエビを取る方法を教わりました。
米糠と味噌を混ぜてこねて作った団子をまいておくとそこにゴソゴソとやってくるのです、エビが。
実験がてら夕方ちょこっと行ってみた。小一時間ほどしかやらなかったけど手ごたえあり。
ヌカ団子に向かって這い出てくるエビ達の姿がはっきり見える。あはは、笑いとまらん。
大きいのも一匹だけど取れた。満足。
夜行くとエビの目がぴかっと赤く光って見えるので団子無しでもいけるらしい。
見たかったけど人もいなくなるし夜道自転車が怖いので渋々帰ってきた。今度は夜行きたい〜。

《本日のお写真》
左;一人で取れたよ、ヤマトテナガエビ。ちいちゃいけどこれくらいが食べやすい。
右;こちらは汽水域でとれた種類の違うエビ。叔母がとってきてくれた。
から揚げにしたのもあったんだけど写真取る前に食っちまったぁ。

i0 i1
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]