揖保の糸はいつもは300円以上するんだ
2004/07/09 (金)

harenotikumori.gif 大冒険。そうめん(揖保の糸)の安売りを求めひとり車を運転し郊外の大型スーパーへ。
ここは車通りが多く出入りも難しいため敬遠してた。
駐車場に車とめるのも緊張。
しかしなんとか無事行くことができました。揖保の糸¥198もたくさん買えました。
畑以外のとこにひとりでいけたよー。
スーパー行くくらいでこんなこと言ってるようでは先が思いやられる?
まぁ、この前は友だちの車で山道を通って家まで帰ったし、祖母の見舞いの帰りも自動車専用道路に乗ったしこの調子でじょじょに慣れていこう。

そうめん買ってそのまま畑へ。
トウモロコシ、今のとこは被害増えてはいない。
このまま無事でいてくれと祈る。
ジャガイモ跡地に勝手にメロンが生えてる。
EM生ごみ肥料に種が入ってたらしい。発酵熱にも負けずに生きてたのね。
ここには大根やゴボウなどの根菜を予定していたのだけどしばらく様子見ようかな。

時々ばらばらっと雨が降る。
草がまたぐーんと伸びている。
油断すると親戚のおんちゃんがいつのまにかこっそり刈ってくれたりしている。
今回もそう。トウモロコシのまわりの柿の木のあたりがきれいになってる…。
申し訳ない。
人の手を煩わせる前にこまめに刈らないとなー。
したたり落ちる汗をふきふき草刈作業にいそしむ。

昼はもちろん、そうめん。
四万十川の川エビの出汁で大きなキュウリを煮たものがここらでは夏の味。
その出汁で食べるそうめんは絶品なのです。
ちなみにそれは父のつくったもの。

とっても夏らしい天候。
夕方から一天俄かに掻き曇り、ひどい雷と大粒の雨。
なんだか大雨洪水雷注意報でたそうな。

《本日の作業》
草刈・草取り

 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]