やられたァ!
2004/07/07 (水)

harenotikumori.gif 暑くもなりそうだし雨にもなるという。
朝5時起き、一人車で畑へ。

とっ!とうもろこしが。
がじがじに齧られている。ハクビシンの仕業か。
被害は10本以上。
ヒゲが茶色くなってもうすぐ食べ頃だと思っていた矢先に。しかも大きい順に。なんちゅうことを!
齧られた残りをみてみると結構粒ぞろいで立派だった。
もう若くても仕方ないから今のうちに無事なやつを6本ばかり収穫。
あーあ!くやし!

無事なのをおじいさんにあげた。
うちのはハクビシンの食べ残しを切って茹でて食べた。すごく甘くておいしい。
来年もこれ作ろうかな「味来」。ハクビシン対策考えねばな。
たんくろう枝豆もなかなかいけた。
3箇所に分けて植えたうちの1箇所はカメムシの被害もほとんどなくきれい。
あとしばらくこのままでいてくれ。

《本日の作業》
・収穫:トウモロコシ、枝豆、オクラ、インゲン
・草取り
《本日のお写真》
左:憎らしい食べっぷり。
中央:きし豆の花が咲いた。可憐。
右:枝豆も収穫。ちと若かった。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]