夕焼けがきれいだった
2004/07/02 (金)

hare.gif 朝ごはんにかつお菜の塩漬けを食べる。
なかなかいける。
自画自賛しているが昨日味見させた父に言わせると「こんなに塩をしてたまるか」だそうだ。
ふーん。
かつお菜。夏だからか畑でちょっとかじったらピリッとした辛味あり。
春蒔きより秋蒔きのほうがおいしいと種の袋にあった。九州ではお正月のお雑煮に欠かせないという。
煮物にするとかつお節のだしが要らないくらいにいい味が出るので「かつお菜」なんだそう。
気に入った。うちの畑の定番にしたい。

赤オクラ「ベニー」ちゃんも好き。
花もかわいいし実も赤くてきれい。生でかじっておいしい。茹でると緑色になるので両方の色が楽しめる。
これも毎年つくろう。

近頃は日中草むしりしていて急に立ったりすると
立ちくらみ、めまいがしてふらふらになる。
一瞬気が遠くなるような。
今日は特に暑い。自転車こぐのも一苦労なので思い切って夕方から出かけることにした。
日がかたむくと涼しく作業も楽。
これからはうんと朝早くか夕方遅く行くことにしようか。

《本日の作業》
・にんじん・ビーツ予定地準備。カキガラ入れる。
・草取り
・収穫:オクラ、ししとう、キュウリ、米ナス、紫蘇
《本日のお写真》
左:本日の収穫。米ナス大きくなった。キュウリは初物。手に痛いとげがうれしい。
中央:龍だかなんだかの動物が集まってるように見える
右:大好きなヘクソカズラ。可愛らしく、臭い花

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]