おいしいトマトだ
2004/07/01 (木)

hare.gif 今日から7月。早い〜。
6日ほど記録をさぼってしまった。作業はしてたんだけどね。
月末の分は今夜から少しずつ書くか。思い出せるか。

「岩崎さんちの種子採り家庭菜園」、面白く読んだ。
固定種の野菜を育て、種を採っていると数年後にはその土地と自分の好みにあった作物が出来るんだそう。
興味ある。ちょっとやってみるか。もちろんそうそう上手くはいかないだろうけど実験気分で気軽に。
遠い国からやってきた変わり者の野菜たちなんかも私の畑で私好みに変化してゆくのだろうか。
おっそろしく変わりはてるものもあるんだろうな。望まない方向へw それも見てみたい気がする。

「まあ、これを食べてみなさい」
畑で叔母がトマトをくれた。かぶりつく。うまい。
特に甘いトマトというわけでもないのにうまい。叔母と叔父と私、感激しながら食べた。
自分とこでつくったものをもいですぐ食べる。これにまさるうまさなし。

《本日の作業》
・草取り石取り
・パンダ豆定植
・アブラナ科の苗植え付け。キャベツ「金力甘藍」、ブロッコリー「パープルスプローティング」「スティックセニョール」。年取った苗だけど。
・収穫:トマト、紫蘇(叔母の)
    かつお菜(叔母に)

《本日のお写真》
いつになく波が高かった。

i0
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]