カメムシ嫌だ
2004/06/29 (火)

harenotikumori.gif あつーい。
畑へ向かう途中で二人組みのおばあさんが歩きながら
「あー、もう秋になるねぇ」って言ってたのが面白かった。
まだ6月なんだけどね。気分はもう8月なのか。

枝豆に遊ぶカメムシ憎らしや。
おいしい豆のエキスをチューチュー吸って楽しんでいるのだろう。いやああ><
地面に叩きつけて踏んづけてやるぅ
不思議なんだけど3箇所植えてあるうち1箇所に固まって集まってくる。
新しい畝、トウモロコシの横のところのはほとんどいない。なんだろうな、まだ見つかってないのか。
そこは土もいいんだ、ふかふかで。インゲンなんかも育ちが違ったし。
土壌がいいと病害虫も少ないってほんとかも。

カメムシはミントの香りを嫌うそうだ。
ペニーロイヤルを植えたけどちょっと間に合わなかった。
時々気休めに葉っぱをちぎって枝豆にぱらぱらかけたりしてみる。
ミントはモンシロチョウも嫌うらしいのでキャベツなんかの近くに植えるのもいいらしい。
アブラナ科予定地にはかなり前から植えてあるのでこちらは間に合うだろう。効果のほどはいかがかしら。
楽しみ。

はびこれ、ミント。他の雑草を駆逐するくらいに。
ミントはランナーを出してどんどん広がる。
鉢植えか地中に板かなんかで仕切りをしたとこに植えないと増えすぎて大変なことになるってよく聞く。
他所のお庭で大変なことになってるのを見てあーあやっちゃったなと思ったこともある。
だけど。いいんだ、この畑では。どうせ雑草に覆いつくされてるんだもの。
それがミントにとって代わるだけの話。

どんどんはびこれ、頑張れミント、ペニーロイヤル。

写真は今月18日のもの。

《本日の作業》
・テイモの支柱つくり
・草取り

i0
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]