米寿お祝い
2004/06/28 (月)

harenotikumori.gif おじいさんのお誕生日。87歳。

たんたんたんたん誕生日〜
ただの誕生日じゃないぞ。米寿のお祝い。
うちでささやかな宴をやりました。

朝、市場で買ってきた魚を父がおろす。
焼き切りのお刺身と煮付け。仕出屋から皿鉢料理も届いた。
私はから揚げとサラダ担当。おめでたいので紅白のポテトサラダ。ビーツで色付けした鮮やかな(毒々しいとも言う)ピンク。
ひ孫のみーちゃんが花束贈呈。拍手拍手。
ケーキのろうそくの火を吹き消すおじいさん、うれしそうだ。
「ちょっと一言」といって自分からご挨拶を始めた。
この年まで元気に生きてこられたことへの感謝。
拍手拍手。

みーちゃんがひいじいさんの為に自分でつくった紙芝居を披露。これが一番良かったなー。
「大きなカブ」。おばあさんがおじいさんをひっぱってーっ、まだまだカブは抜けませんってやつ。
大きな声で上手に読めてた。

お料理も美味しく、おじいさんも皆も楽しんでくれて良かった良かった。

《本日の作業》
・草取り
・枝豆のカメムシ取り
・収穫:インゲン、米ナス、ビーツ、青シソ、かつお菜

 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]