頑張れ四万十楽舎よ
2004/06/26 (土)

harenotikumori.gif 友だちが働いている団体の総会に出席。
応援する会員になっているので。設立5年だって。

休校になった小学校校舎を拠点に宿泊施設をはじめとした様々な事業・活動をしているところ。
循環型社会の実現・地域の活性化を目指し、Iターンで田舎暮らしをする人に里小屋をつくってオーナーになってもらったり、
四万十川流域の自然について考える催しものをしたり。
その活動はとても一口では言い切れない。
そこへ行けば色んな面白い体験が出来る。
今まで私がやったのは鮎漁体験(船に乗って投げ網)、イノシシのワサ(罠)の仕掛けかた体験、流木なんかを使った木工細工…など。
他にも郷土料理やカヌーを学べたりとにかく面白いことがいっぱいなのだ。
小学校の校舎がそのまま宿泊施設になっているので校長室や保健室で眠ることが出来るし。

なかなか楽しい会だった。
アフリカのチャドの復興支援をしているスタッフの話も聞けたし、どうやったら事業が盛り上がるかっていう話で盛り上がった。
夜はバーベキュー。ほろ酔いの頃ミニコンサート。友だちが歌った。

これからも陰ながら応援してゆきますよ。
「四万十楽舎」を。

 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]