久々の運転
2004/06/24 (木)

ame.gif ぽつぽつ降る中の作業。
友だちに持ってく分のジャガイモ一株収穫。一番立派な株。
最近まで青々とした葉っぱが元気だったのでまだ太ると思ってとっといた。
畝の端っこで隣のとの間もあいていた為か芋がでかい。数は少なかったけど。満足。
これでジャガイモは残り一株となった。5月終わりになってやっと芽が出たものでまだ花が咲いている。まだまだか。

雨だからか母が車で迎えに来た。
帰りに運転をしてあげた。怯える母、勇気を振り絞っている様子。
相変わらず怖い運転だ。ふらつき、スピードでない。教習所の先生がいたら教習カードに「加速不良」と書くだろう。
叔母が畑に忘れた大根を届けにゆく。無事届けたが母の我慢が限界に。足がガクガクし始めたのでもう運転を替われと言われしぶしぶ引き下がる。
もっと乗りたかったが。

ジャガイモ少し大阪の妹に送る。ふふふ、驚け!
まさか私がまともに食べられるもんを、しかもこんな立派なおジャガをつくるとは思わないだろう。

まだ小さいビーツでも間引きしてベビービーツとして食べられるらしい。さっそく茹でて食べてみる。
おおお!甘い、うまい。ちゃんとビーツの味だ。
7月いっぱいまで種まきできるみたいだからもっとつくるべし。
サラダにボルシチ(作ったことない)に酢漬け(これはある。おいしい。)…いっぱいつくろう。
ひゃっほう。楽しみで頬がゆるむ。

《本日の作業》
・液肥。トウモロコシ3畝目、枝豆、かつお菜、トマト、茄子、ハバネロ、スイカ
・キュウリ苗定植。叔母にもらった四葉。最近蒔いた種らしいが私が3月に蒔いて育てたのと同じ大きさ。
少し悲しい。
・ボリジをポットにあげ家に持ち帰る。花をサラダに散らして食べるにはやはり手近にないと無理。叔母にも一株わけた。
・収穫;ジャガイモ、インゲン、ベビービーツ、ツタンカーメンの豆苗。インゲン・キュウリ・トマト(叔母の)

《本日のお写真》
左:ジャガイモと間引きビーツ。ビーツは虫にやられたか半分がゲジゲジしていた。
右:あまりの収量の多さに飽きられ忘れられ肥大しすぎた叔母のインゲン。もったいないから食べちゃいますよ。固いだろうがうんと茹でればだいじょぶだろう。

i0 i1
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]