なんとか大丈夫だった
2004/06/22 (火)

hare.gif 空気も洗われぴかっと光るよなお天気。
今回の台風、全国的には農家のビニールハウスが破れたり紀州の梅や山形のサクランボが落ちて大損害らしい。
台風被害を見るため急ぎ畑へ。

トウモロコシ、少し横になってたけど手でおこせば大丈夫だった。オクラも。トマトがちょっと折れてたけど
丈夫な奴だからいつかは持ち直すだろう。

風にも負けず作物も草もぐんと伸びてた。強い〜。
長時間みしみしと草を取る。
朝、くさくさするようなことがあったので畑でくさくさしようと思って出かけた。
畑についたらもう朗らかな気分になった。あは。

《本日の作業》
・トウモロコシ助け起こす
・オクラに支柱
・テイモ、チャヨテ支柱がなくなってた。立て直し。
・草取り
・収穫:トマト・米ナス(叔母にあげる)、赤オクラ、いんげん、おのれ生えトマト、イクリ・キュウリ(叔母の)

《本日のお写真》
左:赤オクラ「ベニー」の花。緑のオクラのよりシックな色合いだ。
中央:ツタンカーメンの豌豆でつくる豆苗(トウミョウ)。
種用にとっといた豆を乾燥さすつもりで外に出しっぱなし、雨に当ててしまったので作るはめに。惜しいような得したような。種はまた買えばいいよね。
右:初収穫。おのれ生えのトマトと赤オクラ「ベニー」。トマト、つやつや。こんなにきれいだなんて。
味もきれいだといいな。これってプチなのか、この実が小さいだけなのか。
種から蒔いたオクラ、感激!自分でオクラつくれると思ってなかったよ。
加熱すると緑色になるらしいので今回は生で。トマトもオクラもまずはおじいさんに。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]