おいでなすった
2004/06/21 (月)

boufu.gif おっそろしい風。
台風6号よ、頼む!あんまりひどいことしないでくれたまえ。
大事に育てた畑の作物。
どうやらあんまし望みはなさそうな…。

こんなときわざわざ海の波を見に行く馬鹿者がいる。
…そして私もその一人。こりゃっ
「行くか」と父が言うのでほいほいと出かけた。
街中でも大きな木の枝が風にもぎとられ道に落ちている。電線がびろーんと下に垂れ下がってたり。ひゃあー。

海に行く途中で野次馬親子にバチ当たる。
なんと、このタイミングでパンク!
びしょぬれになりながらのタイヤ交換。ひでー目にあった。といいつつ懲りずに海へ。そうまでしてみたいのか。そうなのだ。
港近くに着くとけっこういる、明らかに野次馬な馬鹿者の車が。同類ね。パンクしないよう気をつけてー。
いやー、すごいうねり。あんなの見たの初めて。堤防がもろに波を被っている。満潮だから高潮が怖い。
近づいたら確実に死ぬなー…てとこの少し手前の安全な場所で見る波。胸が高鳴るこの感覚ってなんだろ。
日常生活に刺激が足りないからか?こういうスリルを求めるのってさ。

お次は畑へ。どきどきしつつ到着。
やはり、トウモロコシがっ><倒れていた。オクラも。
私の支柱はへなちょこで意味をなさなかったようだ。
幸い今のとこ折れた様子はないみたい。明日立て直せばなんとかなる?

昼過ぎから日が照りだした。台風一過。
明日は畑の復旧作業だ。

おばあさん、82歳のお誕生日。花束買ってお寿司食べてささやかな宴を。ちょびっとのビールでご機嫌になってたおばあさん。
歯の悪いはずのおじいさんはカニの殻(父の日に叔母からもらった)をカリっと音が出るほど齧っていた。
「イカの刺身は固うて食えん」けどカチコチの芋ケンピはバリボリ食べられる気まぐれな歯。
「うまいもんばっかり」とおじいさんもご機嫌な良い宴でありました。
来週はおじいさんの米寿の誕生日。

 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]