おジャガ収穫
2004/06/17 (木)

harenotikumori.gif 梅雨の中休みは金曜日ごろまで続くそう。
ちょっと休みすぎちがうか?今年の梅雨は。
去年の梅雨は全然休まず働いたらしいぞ、そん時はこっちにいなかったから聞いた話だが。

友だちをご招待(ぷw)してのジャガイモ掘り。
少し遠くから車で来た彼女も免許取立て。
赤ちゃんと実家のお母さんも乗せて。あの大きい車で山道なんかも通って。すごーい。
尊敬!…してないで自分もがんばれぇ〜><

4mほどの畝2個分だけど、けっこうな収穫。小芋ばかりかと思いきやでかいのもかなりあって驚く。
友だちもそのお母さんも喜んで持ってってくれた。
ここん家はツタンカーメンの豌豆も喜んでくれたんだ。
今日もお母さんに「赤飯炊くとお米まで美味しくなって…」(ほんとーー?@@)と褒められ照れまくる。
喜ばれるって喜ばしいこと。
ジャガは手間要らずだったし秋のも絶対植えよう。今度はもっといっぱい。

《本日の作業》
・収穫。ジャガイモ、イクリ(叔母んとこの)、大根(叔母)、インゲン、ジャンボニンニク
・草取り、草刈り
・スイカに草やザルやを被せてカラスの目から隠す。ちと不安残る。
・水やり

《本日のお写真》
左:メークインと北海こがね。
中央:赤ちゃんもご機嫌でした。秋にも来てね。
右:ジャンボニンニク…は思ったほどジャンボじゃなかった。土が固かったか。種いもの方が大きかったぞw
ホイル焼きにしていただく。うまい!ジャガイモのようなゆり根のような。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]