くもりまなこ。
2004/06/15 (火)

hare.gif 梅雨の中休みだ。やけに長い休み。

目がぼやける。
コンタクトレンズのせいかと思って洗っても新しいのに替えてもよく見えない。
これは…私の目が曇ってるのか。そうなのか。
さて、この曇った眼で今日は何を見よう。

庭のプランターにロシアの黒トマト「ブラッククリーム」(ohyakushou2001さんの)を移植。
畑にあるのはこの前の台風の後行ったらダメになっててがっかり。目の届くとこで大事に育てよう。
今年植えたトマトは「麗華」「ホーム桃太郎」「サンゴールド」とこの「ブラッククリーム」
おのれ生えのなんだかわからないやつもある。これもかなり楽しみ。実験気分で。
種まきが3月と遅れた為今のとこ実のなるのは苗から買った「麗華」のみ。
来年はもっと早く苗作りをしよう。節分くらいから。

忘れ去られた(わざと忘れた)チャヨテと手芋が草に埋もれつつもたくましく成長していた。
予想どおりサンゴジュの方へ手を伸ばしている。
その調子で勝手に大きくなっておくれ。

《本日の作業》
・草取り
・アブラナ科予定地準備。堆肥混ぜ込み、ゴミ肥料穴掘り。
・手芋(第二段)予定地準備。耕して油粕、堆肥施肥。
・食用菊予定地準備。耕して油粕施肥。
・収穫。インゲン、youさんのニラ

《本日のお写真》
左:赤オクラ「ベニー」花の準備着々と。
中央:こちらもベニー。時期をずらして蒔いた。
右:見てみて〜。どんどこ太るスイカ。もう私の握りこぶし大のものもある。
(私の握りこぶしは人より小さいのだが。)

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]