一日で太ること太ること
2004/06/14 (月)

hare.gif からりと晴れる。

しくじった。初心者マークを母の車に張りっぱなしで忘れた。母、ぎょっとする。留守中勝手に乗ったのがばればれです。
父も母も車使うのでいつものように自転車で出発。
免許あっても車がないとね。

いんげんの成長のめざましさときたら。
前日まだだったものがもう収穫できる。
毎日が収穫日。これは嬉しい。初めてかも、こういうのは。
スイカも一日でよく太る。かわいいったらありゃしない。願わくば甘くならんことを。

昨日のおナスちゃんを味噌汁に。
う。あんまり…おいしくない。
あんなにちいちゃいのにもう年取ってるかんじだ。種が目立つし。ぶかぶかしとる。
ナス、トマトにはとてもとても期待していただけに残念。
次にとれる実はおいしくなっててください。頼む。

ヨモギ汁(ヨモギの若葉を黒砂糖で発酵させる)やEM生ゴミ肥料から出る汁(ゴミ汁と呼ぼう)を液肥として使っている。
ペットボトルに入れて保存しているが気温が高くなってから発酵ガスがプシューっと音たてて抜ける。
この前のヨモギ汁なんかまるでスパークリングワインのようにポンッと蓋がとんで手が痛かった。

《本日の作業》
・アブラナ科予定地準備。カキガラ施肥。
・食用菊予定地準備。腐葉土施肥。
・通路つくり。少し進める。
・EM生ごみ肥料から出た汁、薄めて液肥として施肥。ビーツ、ニンジン、かつお菜、スイカに。

《本日のお写真》
左:トウモロコシ。穂が。
中央:はぶ草。乾燥させてはぶ草茶に。
右:きしまめ。乾燥させてきしまめ茶に。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]