今年の初トマト
2004/06/12 (土)

harenotikumori.gif とっても湿度の高い日。雨は夕方4時ごろぽちぽちっと降ったくらいだったけども。
7日以来来てなかった畑。免許取るのにどこまでいっとんじゃい。

母、一泊の旅行に出かける。なんだか羽をのばせる気分。よっしゃ、鬼の居ぬ間に…。
しかし。彼女は自分の車のカギを隠していった。
おぃ。どぉいう意味だい?
ふーんだ、見つけたもんね、玄関の棚のとこ。わざわざパーカーなんかかけて隠して見えなくしてあった。

やっぱ風吹いてたのね、畑では。
トウモロコシが寝てた。幸い折れたりはしていなかったので手で起こして土かぶせて直したら直った。

パンダちゃんも発芽。よっしゃ。
バジルちゃんも発芽。ダークオパールがけっこう出てたのでうれしい。あの香り好き。

久しぶり、おじいさん、来る。
私からの米寿のお祝いの種無し小夏に肥をやりに。まわりの草取りして肥を打ち込んだ。
ついでに小夏とデコポン、文旦の草取りもした。疲れたけど気にかかってたこと終わってすっきり。
自分のしたい事が済むとすぐ帰りたがるおじいさん。
車で連れてきてもらった叔母に「もうそんな人は連れて来んで」と怒られていた。

種用に乾燥してしまっといたツタンカーメンの豌豆が。
飛ばされて雨にさらされてたぁ。
どうしよ、芽が出かけてるのもある。
うーん。おお、そうだ、豆苗(トウミョウ)にして食べてしまおう。そうしよう。

《本日の作業》
・倒れたトウモロコシ起こす
・種無し小夏、施肥。
・柑橘類の除草
・ツタンカーメン蒔く。
・収穫。トマト、インゲン、ジャガイモ(ころころ可愛い)

《本日のお写真》
左:初収穫トマト「麗華」。きれいに完熟。夕食に。期待したほど味は甘くも濃くもなかった。父はこんなもんだと慰めた。ふぅ。桃太郎に期待するか。
中央:パンダ豆、発芽!
右:美しいボリジ。毛深くってかわいい。青だけでなく桃色の花もあるんだ。警戒する叔母に花を食べさせた。甘くて美味しいとさ。サラダに散らしたい。だけど持って帰る間にしおれそうだw

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]