パンダちゃんとツタンちゃん
2004/06/05 (土)

kumori.gif 今夜から雨らしい。
パンダ豆、畝が間に合わん。とりあえずポットに蒔いとくか。

トウモロコシ苗、3畝目定植。
昨日元肥に堆肥を混ぜたばかりだからほんとは1週間はおかないとダメだろうが。こらえてくれ。
カキガラは有機石灰だからすぐでも別にかまわないらしい。

2本の枇杷の木の間を耕して紫蘇とバジルの種を蒔く。

拾った石ころが大分たまる。ふと思いつく。
敷きつめて通路をつくろうか。水道から隣の叔父叔母の畑まで。少しずつ。
草つゆに足をぬらさず歩けるようになる日は来るか。

《本日の作業》
・トウモロコシ3畝目に有機石灰(カキガラ)施肥
・トウモロコシ苗植付け
・トウモロコシ苗にヨモギ汁
・種まき。パンダ豆(ジフィーポットに)48個、バジル、かおりうらしそ
・ツタンカーメンこぼれ種の苗を移植
・草取り。スイカとニンジンの畝間。
・石ころを集めて通路つくり。
《本日のお写真》
左:憧れのパンダ豆。さてどうなりますか。
右:収穫の手を逃れたツタンカーメンの豆が早くも発芽。もったいないのでとりあえず移植。育たないとは思うけど。
これからもこういうの増えるだろう。見つけ次第トウモロコシの畝の空いたとこに移植しよう。実験実験。

i0 i1
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]