枝豆のコブコブ
2004/06/04 (金)

hare.gif 行きがけに堤防でカヤを刈ってゆく。
自転車の前カゴに積んで埋もれながらゆく。
スイカの布団にするのだ。

ここんとこ毎日行きかえりに目が釘付けになるもの。嫌なんだけど。
小さな獣の死骸。イタチかネコか。
最初、山にあってひどく強い匂いを発していた。
次に見たときは道路に下りて来てた。何故〜><
今では白骨化し、匂いもほとんど無い。
何かが食べたか。無駄が無いな。
山に戻せばもっと無駄なく分解して植物の栄養にもなるんだろうけど。
怖くてできない…。

ジフィーポットで育てた枝豆の苗。植える場所が無いので花壇に。種蒔いても何も出てこなかった花壇。
枝豆、根っこを見て驚く。
たくさんの瘤。こんなの?枝豆って。
病気?ネコブ線虫とかいう虫のせい?

《本日の作業》
・堤防でカヤ刈り。
・トマト苗植付け。「ロシアの黒トマト」「サンゴールドミニトマト」
・枝豆苗植付け。
・トウモロコシ畝混ぜる。
・パンダ豆の畝準備とりかかる。
・ヨモギ汁施肥。(トマト、ナス、キュウリ、スイカ、ピーマン、ハバネロ、オクラ)
・水遣り。

《本日のお写真》
左:ショウガ。やっとひとつ芽が出てきた。
中央:スイカ。黄色い小玉。EM生ゴミ肥料少し効いたか。わさわさしてきた。まだ茎が細く弱い気もするが。
右:スイカの赤んぼ、初めて見た。毛深い〜。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]