剃り残しはダメよ
2004/06/03 (木)

hare.gif 梅雨はどうした。
夕べちょっと降ったみたいだが。
午後から照りだす。すっかり夏。

NHKの生活ホットモーニング。時々見る。
今日は職人がつげの櫛や草刈鎌などつくっていた。
興味深く見た。俄然つげの櫛が欲しくなる。草刈鎌も。

今日も草原を刈る作業。
とても大きなイタリア人のあごひげとか脛毛、胸毛などを剃っていくようなものか。あとからあとから切りがない。
(ジローラモさんのイメージ。ごめんね、イタリアの人。)
今日のテレビを見た後に自分の仕事をみるとやたら剃り残しが多い。だめだ、こりゃ。
もいちど丹念に剃ってゆく。じょりじょり。

少し色づいた梅、おじいさんの木。今日最後の収穫。

《本日の作業》
・草刈り
・エンドウの残骸を切り刻む。肥やしにする。
・トウモロコシ3畝目。畝つくり一応完了、堆肥施肥。
・収穫。梅(おじいさんの)そら豆(5粒w)
    青シソ、サンチェ(叔母の)
《本日のお写真》
左:この道具で枯れたツタンカーメンの豌豆の茎や葉を刻む。
中央:刻んだものをオクラの周りに。これが肥やしになるという。
右:きしまめ。2日ほどで発芽した。お茶用。

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]