梅雨の晴れ間
2004/06/01 (火)

harenotikumori.gif 長靴に穴。
この季節だ、困る。ボンドで蓋しとくか。

時間をかけて草を刈る。
ざくざくざくざく。静かな時間。落ち着く。
時間をかけて荒地を耕す。
ざっくざくざっくざく。一人きり。落ち着く。
「ううあ」のミミズのうた歌いながら。
ニョロニョロニョニョロニョロニョロニョロニョロ〜

トウモロコシ3畝目はなかなか苦戦しております。
あと2日くらいかかるか。

犬が来た。茶色いキツネみたい、尻尾がふさふさの。
こいつか、EM生ゴミ肥料をやった畑をほじくり返すのは。
「しっ!」と追い払うが私が怖くないのを見抜いた犬。
小屋の前に寝転んだりしてる。すっかりなめられてら。
ここに食べ物はないぞ。
ばたばたっと大きな足音立てて走っていってやっと出て行ってもらう。
もう来んなよ。…来るだろな。

《本日の作業》
・水遣り。梅雨なのに雨が足りないので。
・種蒔き。赤オクラ「ベニー」時期をずらして半分ずつ蒔く。先のは本葉が3、4枚。
・草刈り、草取り。みっちりと。
《本日のお写真》
左:トウモロコシ、枝豆、インゲン。
隣のタバコ畑はもう収穫の時期か。ほんっと成長早いな、タバコって。
中央:今日も刈った、刈った。しばらくこのまま放置。土がぼこぼこになるのだ。
種いっぱいのシブクサの穂は燃やす。
右:まだ刈ってない部分。シブクサの穂とセイタカアワダチソウ。
後ろは防風林のサンゴジュ。つまらん木かと思ってたらこんな花が咲く素敵な木だった。
この花が名前の由来?

i0 i1 i2
 
ばじるんぺんの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]